第295回研究講演会開催報告


情報処理学会東北支部学術講演会報告
開催日時: 2002年7月12日(金)11:00―12:30
開催場所: 秋田大学工学資源学部情報工学科1階101講義室

演題: 中国IT市場の動向
講師: 李 晨(株式会社エーエヌエス 代表取締役)

講演要旨:

この10年間で急激に発展してきた情報通信業は,現在,調整段階に ある。こうした状況下における中国のインターネット利用状況やモバイル通信業 の動向,ソフト産業について,国民性・地域性を交えた紹介がなされた。

現在中 国では日本同様に携帯電話が流行している。中国で使用されている携帯電話はア メリカやヨーロッパ等と同様の通信方式を用いているため,アメリカやヨーロッ パへ移動した場合にも使用することが可能である。これに対し,日本で使用され ている携帯電話の多くは,日本以外の地域で使用することはできない。今後の情 報通信業は,携帯電話の例のように,世界的な市場へ目を向ける必要があるこ と,世界をネットワークで結ぶことにより様々な可能性が生まれることなどにつ いて語られた。

また,講師の李晨氏は,日本へ留学し企業へ就職した後に独立し た経験を持つ。聴講者の中からは「どのようにして独立したのか」との質問も出 され,氏の経験を踏まえたアドバイスを丁寧に話してくださった。

参加者:約65名
報告者:西田 眞
秋田大学工学資源学部情報工学科
TEL:018-889-2781
FAX:018-837-5771