概要:
T.グローバル化社会がやってきた
1 日本留学一辺倒から相互進出へ −大連を例に考える−
2 インターネットや衛星放送から日本語テレビ番組へ
3 日本ができるかできないかによってタクシーの売り上げは違う
U.日本語教育が静かに変わる
1 1972年までは読解と翻訳が中心
2 1990年までは「聞く・話す・読む・書く・訳す」の五つの能力
3 2000年までは社会と文化を取り入れる
V.日本語教育の目的性を考える
1 もやは言葉だけを教える教育ではない
2 どの程度の文化を取り入れるべきか
3 言葉と文化との間に何を求めるか
W.これからの日本語教育
1 異文化間コミュニケーションをマスターできる人づくり
2 言語と文化を二本足に
3 足を補強する手段としての研究とは