平成22年度 第5回情報処理学会東北支部研究会開催報告


================================================================
 平成22年度 第5回情報処理学会東北支部研究会
 日時:2011年2月15日(火)10:45〜15:50
 会場:東北学院大学 泉キャンパス 2号館2階 226教室,229教室
    〒981-3193 仙台市泉区天神沢二丁目1-1
 発表件数:全18件
 発表時間:25分/件(発表:18分,質疑応答:7分)
 ================================================================
 発表プログラム(○印は発表者)
 
 A会場(会場:226教室)
 
 セッション1A(10:45-12:00)
 座長:松本章代(東北学院大学)
 [A-1] 組込みソフトウェアのための構造化モデリングツールの開発
       ○菅原 秀之,宮崎 正俊(アルゴソリューションズ株式会社)
 [A-2] 教育用ロボットのための多様なプログラミング手法の開発
       ○橋本 祐史,宮崎 正俊(アルゴソリューションズ株式会社)
 [A-3] トゲオオハリアリの行動解析〜シャーレ内における女王アリの挙動〜
       ○大竹 宏幸,菅原 研(東北学院大学)
 
 セッション2A(13:00-14:15)
 座長:富樫敦(宮城大学)
 [A-4] コンテクストの洗練を重視した情報探索支援システム
       ○山崎 辰也,大沼 亮,神長 裕明(福島大学),宮寺 庸造(東京学芸大),中村 勝一(福島大学)
 [A-5] 協調ソフトウェア設計演習のための技術文書間関係把握支援システム
       ○後藤 史兆,村上 俊政,武田 啓伸,神長 裕明(福島大学),森本 康彦,宮寺 庸造(東京学芸大),中村 勝一(福島大学)
 [A-6] 学術機関リポジトリの開発
       ○櫻井 優,澤谷 卓弥,松澤 茂(東北学院大学)
 
 セッション3A(14:35-15:50)
 座長:中村勝一(福島大学)
 [A-7] Android 端末を利用した学内コミュニケーション支援システムの開発
       ○一条 達矢,坂本 泰伸,高橋 千晶,出羽 朋絵,名川 絵美,真壁 祐,松澤 茂,山岡 鮎奈(東北学院大学)
 [A-8] 総務省SCOPOE研究開発「ユビキタス農業に資するコンテンツ収集・利活用に関する実践的基盤技術研究開発」の成果
       ○富樫 敦(宮城大学),山田 智子(仙台応用情報学研究振興財団),金指 文明(カラビナシステムズ)
 [A-9] 情報教育での利用を目的としたJavaアプリケーションフレームワークで用いる状態遷移機能と入出力機能の実装
       ○吉木 貴紀,大嶋 啓寛,坂本 泰伸(東北学院大学)
 
 B会場(会場:229教室)
 
 セッション1B(10:45-12:00)
 座長:坂本泰伸(東北学院大学)
 [B-1] Webを用いてアンケート及びテストを実施するシステムの実用化 
       ○眞田 敏規,伊藤 良次,杉浦 茂樹 (東北学院大学)
 [B-2] 複数の教員が使える出欠管理システムの設計と試作 
       ○加藤 尚也,八巻 彰,杉浦 茂樹(東北学院大学) 
 [B-3] 通信量の類似性に基づくネットワーク機器間の物理的接続推定法の提案
       ○野沢 達也, 伊藤 大視, 笹井 一人, 北形 元, 木下 哲男(東北大学)
 
 セッション2B(13:00〜14:15)
 座長:菅原研(東北学院大学)
 [B-4] マルチコア計算機ネットワークのための広域分散処理システムの開発
       ○圓谷 健吾,阿曽 弘具(日本大学)
 [B-5] コーパスに基づく研究・学習・教育支援システムで利用する英文書管理の提案と評価
       ○藤野 玄大,三浦 宏太,佐々木 優太,坂本 泰伸(東北学院大学)
 [B-6] コーパスに基づく研究・学習・教育支援システムで用いる新しいTaggerシステムの提案
       ○三浦 宏太,藤野 玄大,佐々木 優太,坂本 泰伸(東北学院大学)
 
 セッション3B(14:35〜15:50)
 座長:乙藤岳志(東北学院大学)
 [B-7] k-外平面グラフの格子直線描画
       ○佐々木 明子,三浦 一之(福島大学)
 [B-8] 内部3連結グラフの外5角格子凸描画
       ○千葉 智子,三浦 一之(福島大学)
 [B-9] 画像処理を用いた足用入力補助デバイスの開発
       ○土屋 麗衣、菅原 研(東北学院大学)
 
 研究会参加者:79名
 
 報告者:武田敦志(東北学院大)
 
 ================================================================